ギャングスタ・リパブリカ 感想

WHITESOFTのギャングスタ・リパブリカ 、感想とネタバレです。

修正パッチなしで攻略。

リパブリカ世界の唯一の敵

画像は主人公が悪に拘る理由になった人の台詞。

人間はループするものであり、各々が別のループ周期を持っている。

そして、ループを抜けるには精神的高揚が必要であり精神的高揚によりアホ毛になる世界の話。

話のメインはヒロイン同士の思想対立。

シーン回想は各4枠、希だけ1枠が事後の語らいのみでHシーンなし。

2ndOPが流れるENDを見た後でタイトルから2部を始める事が可能になる。

(2ndOPといいつつもただのスタッフロールなのでOPっぽくない。)

はじめから→各ヒロイン攻略→END。こっちはイチャイチャするのがメイン。

2部→各ヒロイン攻略→思想対立→END。こっちは各々の思想や世界に対しての話がメイン。

主軸となるのは禊√とこおり√。

良かった点

  • 各キャラクターの主義主張が一貫している。
  • 思想の対立パターンが複数ある(計6種)

気になった点

  • 次回作で回収されるであろう投げっぱなしの謎。
  • 猫撫シリーズと同様に世界観の把握がめんどい。
  • 地の文のと台詞がごっちゃに表示される箇所が多々有る。
  • 禊との契約が最初の1回しかみれない。

猫撫シリーズが好きな人は多分好み。

面倒な事を考えたくない人は買わないほうが無難。

Hシーンはあんまり。

希と禊かわいい。

サブだけどシャールカかわいい。

各キャラの感想とネタバレは続きから

リパブリカ希1部

希√1部

画像の通り、主人公に好きアピールをしてくる。

この√の希は真面目な先生モードではなく、素直に甘えてくる。

1部ENDでは学校でも主人公に対して好意を抑えずに接しようと宣言して終わり。

リパブリカ希2部

希√2部

1部とは違い主人公の母が家に帰宅してくる。

希との関係が母にはバレている(察している)が、希曰く母は苦渋の決断で見守っているという状態になる。

こおりには兄妹で付き合っている事だけでなく、近親相姦による子供(劣勢遺伝)の問題に対して問題ないという事も暴露する。

希は自己の価値観に沿って行動するが価値観を押し付けないというスタンスを取っている。

価値観を押し付けないだけで決して中立ではない。

ちなみに、希が触手好きな理由は全身愛されてる感じがするから。

(感情移入するのは触手にやられている少女)

リパブリカゆとり1部

ゆとり√1部

この√では主人公宅に押しかけてきたり、一方的に振り回していく。

ゆとりが無邪気な理由等は語られないが、それが王者としての器であるという事が語られる。

最後はイチャイチャアピールをしようとなって終わり。

リパブリカゆとり2部

ゆとり√2部

2部では、ゆとりが休学していた理由が明かされる。

簡単に言うとループが中々終わらない病気。

酷い時は約1時間のループを1万回繰り返しており、精神的高揚のし難い環境&病気のせいでループを続けた事が王者としての器を育てた。

ゆとりは自分のしたいことだけをするというスタンス。

自分がやりたい事をやり、やりたくない事は他の人(例:メイド)がやってくれるから気にする必要が無い。

リパブリカこおり1部

こおり√1部

画像の通り、1部ではこおりの弱い面が主に語られる。

強がっているだけで実際は弱虫だと独白する。

最後はバザーに来たおじいちゃん相手に、こおりは俺のものだと宣言して終わり。

リパブリカこおり2部

こおり√2部

こおり√では主人公はループできないという事になっており、主人公を一人にしない為にギャング部の面子全員がループをしない事を決意している。

画像はこおりの夢に対して禊が夢を語るシーン。

ループできない人でもループできる学園を作るのではなく、世界規模でループしたい人がループを続けられる子供の王国を作ればいいと禊が唯一夢を語る。

リパブリカ子供の王国

最終的には夢(子供の王国)の為にこおりとずっと一緒に行こうと話し合って終わり。

こおりは自分に自信が無いため他者の評価を気にするスタンス。

他のヒロインと違い、他者の評価を気にしない自らの信念というものがない。

リパブリカ禊1部

禊√1部

禊が主人公の事を好きになった理由が禊本人から語られる。

いちゃいちゃしてデートがメイン。

救世主になるまでずっと一緒にいることを約束して結婚(主人公が婿入り)の前振りをして終わり。

リパブリカ禊2部

禊√2部

ギャング部全員で8ヶ月のループを繰り返して禊の孤独で孤高の道(救世主への道)を理解しようとするのがメイン。

精神的高揚を得てはいけない(ループが解除される)為、禊の事を恋人として扱わなかった事で禊が怒ったりする。

画像の通り、禊本人が共有ループを使わずとも仲間を信じる事で救世主への道を進み続ける事ができると決断し、最後は主人公との子供が生まれて終わり。

禊は悪=救世主=自分は孤高の存在であるというスタンス。

ただし衆生の最大幸福数を目指している為、最大幸福数の中に自分は含まれない。

リパブリカみんな一緒

禊√2部では同時に、主人公が自分の意思で他者を巻き込んでいく事を決断する。

この後の返答でシャールカだけが返事をしない事が次回作への伏線になっているのか謎。

同時に、禊√2部では主人公がループ出来ないという事への言及が無い。

禊√・こおり√共に主人公はループ出来ないという設定なのか、禊√では主人公もループが出来るという設定なのかで8ヶ月のループの意味が変わってくる。

リパブリカあの日

画像のあの日というのは主人公が子供の時で希が迷子になった日で、この時に主人公はループ能力をヒッパルコスの天使に奪われている。

次回作のストーリー紹介で≪≫付きで語られているので次回作で言及されるはず。

リパブリカシャールカ先輩

次回作でメイン昇格のシャールカ

頭がいいけどぐーたらな先輩、色々突っ込みはするけど優しい。

ふくろうが苦手な事が神社の伝説を踏まえた伏線になってるのか謎。

何も考えずにイチャイチャしてるのが見たいなら1部だけで大体OKな作品。

次回作で禊の声優が変わるのが悲しい部分。

単体作品としても結構好きな部類だけど、次回作の出来で評価は変動。

DMMの作品紹介ページは下の画像から

ギャングスタ・リパブリカ

画像著作権:©WHITESOFT All Right Reserved

他の感想やネタバレはこちらから

コメントの投稿

このブログについて

【管理人】抱き枕

毎月1~2本のエロゲを攻略しています。

何かありましたらこちら↓まで

amaimiruku@hotmail.co.jp

迷惑メール防止のためアットマークは全角にて記載しています。

最新記事
応援作品
応援作品

Powered by FC2 Blog